スリランカとの絆

おはようございます♪

人とチームの生産性革新を通して
「働き甲斐」と「業績」を同時に高める

感動経営コンサルタント
佐々木千博です。

昨日は大阪で
「スリランカの歴史と教育について」
というセミナーに家族みんなで
行ってきました。

子供達に地球人として世界の
ことを少しでも知って欲しい。

こういった活動への参加を通して
戦後、日本分割統治の危機を
愛をもってした演説で回避して
くれたジャワワルダナ大統領の国
スリランカに、微力でも恩送りしたい。

そんなことを思って参加してきました。

3才の下の子は分からなかったと
思いますが、6才の上の子は、
何か感じてくれればいいなと。

お話を聞くと、

またスリランカの方は

・日本の戦後からの立ち直った姿

・車などものづくり、スリランカ
人からすれば日本が一番

・一生懸命はたらくこと姿勢

などで、日本のことを尊敬して
くれているとのことでした。

そんな日本を大切に思ってくれる
国ですが、田舎の教育はまだまだ
発展途上で青空教室の中での授業、

満足に教材も変えない子供達が
沢山いるとのことでした。

日本人は身近な人への思いやり
や、おもてなしは素晴らしい。

さらに、身近な人だけでなく、
まだ見ぬ遠くの人へも想いを馳せて
それぞれが出来ることを、
していく人、会社でありたいものです。

スリランカの支援は国際NGO
ワールドビジョン・ジャパン
から行えます。

スリランカに学校を贈ろうという
プロジェクトも進行中。
私も参加しています。

関心ある方は、以下ご確認ください。
一緒に、スリランカとの絆を
深めてまいりましょう。

http://www.e-garyu.info/world/