ご機嫌で仕事をするには~自分の内と外、そして相手について考える~

こんにちは!インフルエンザの予防接種を打ってきたら体がだるくて、全くご機嫌ではない状態でこの記事を書いています!

今日は働く上で超重要な「ご機嫌でいること」について。

ご機嫌いかがですか

突然ですが、あなたはご機嫌ですか?

ご機嫌だと自分が気分良く働けますよね。これはみなさん実感あると思います。

また、あなたがご機嫌だと一緒に働く人からも安心感を感じてもらえるし、チームとしての生産性も上がると言われています。「ご機嫌でいること」はリーダーの条件だと言う人もいます。

NiziuをプロデュースしたJYパークさんは、いつでもニコニコしていて、理想のリーダー像だなと思います。

「ご機嫌とか別に仕事に関係なくない?」と思われる方もいるかもしれません。

具体例を想像してみます。私の前職の営業リーダーは、期末になると売上達成にピリピリ。話しかけてもパソコンから目を離さずに返事。そして貧乏ゆすり。その空気は、チームにも伝播します。チームメンバーも険しい顔で仕事をしています。

思い出すだけでも、胃が縮こまる感じがします。

これがリーダーご機嫌最悪の状態。働きづら…と思いますよねぇ。でも、本人は無意識でやってることもままあります。

ご機嫌でいることの重要性

自分が楽しく働いているときが、一番よいパフォーマンスが出せるのではと思います。自分にとってのご機嫌が、自分の仕事ぶりを左右すると思います。

そして、もしあなたがリーダーとしてメンバーを率いているなら、あなたのご機嫌はメンバーにも影響します。あなたのご機嫌がメンバーに伝播して、彼らのやる気や生産性を落としているかもしれないと、常に考えるべきだと思います。

ご機嫌で仕事するには

どうすればご機嫌で仕事ができるんでしょうか。あなたの心の中、内面と、他者からどう見られているのかの外面に分けて考えてみます。

まず、内面。これは過去の自分に聞いてみるといいと思います。

「何をすれば自分はご機嫌になるのか?」書き出してみてください。

例えば私なら、

・コーヒーを飲む

・お客様からの感謝のメッセージを読む

・ストレッチする

などなど。

これは仕事中にできることでもいいですし、仕事前や後にできることでも構いません。仕事後にその日の仕事の整理をしておくと翌日ご機嫌で仕事を始められるとかですね。

自分の内面について書き出してみて、それが実行できるようにするとご機嫌でいられる日は増えてくるはずです。

あなたはご機嫌に見られているか

「内面に向き合って自分がご機嫌でいられる行動を書き出した。これで十分では?」と思われますか。お一人で過ごされる分にはこれで十分です。

チームでお仕事をされている、またはお客様相手のお仕事をされている場合は、外面についても少し考えてみるといいと思います。

外面というのは、あなたが今他人からどう見られているか?です。

あなたの心はご機嫌なのに、眉間にシワが寄っていたら、相手はあなたがご機嫌だとは思えないですよね。気分が乗っているからと言って、貧乏ゆすりをしていては、チームメンバーはあなたがまさかご機嫌だなんて思いもしないでしょう。

相手がいる仕事の場合は、相手に自分がご機嫌であることが伝わっているか?逆のイメージを与えていないか?考えるといいと思います。

とは言え難しいですよね。自分を客観視することはなかなか難しいです。誰か聞ける人がいる場合は聞いてみてください(私は聞ける人がいません)

仕事相手にご機嫌でいてもらうには

自分はご機嫌で働いていると、途端に不機嫌を撒き散らす人が気になり始めます。

仕事相手には、自分と同じようにご機嫌でいてもらいたいものです。

大前提として、人は変えられないので、相手をご機嫌にさせるのは難しいです。チーズケーキでも差し入れすればご機嫌になる人も多いのかもしれませんが、そんなこと毎日してられませんよね。毎日食べたいですが。

人は変えられないが、それでもできることはないか考えてみました。

まず、チームメンバーの場合、仕事で感じる喜びややりがいが似ている人が集まっている場合が多いのかなと推測します。チームが貢献できた事例や、成果、チームメンバーのよい行動などを言語化してチーム全体に伝えることで、ご機嫌になってもらえる可能性はあるのではと思います。前職で、お客様ごとの専用掲示板のやりとりから感謝の声をストックして、社内チャットで拡散してくれる社員がいました。仕事が大変なことには変わりありませんが、少し前向きに仕事ができたのを覚えています。

私は、「相手の良いところを探し、伝える」というのを息を吐くように毎日やっています。そうすると、相手はその良いところをもっと活用して仕事をしてくれるように思います。

相手を変えることはできませんが、あなたの働きかけで少し変わるかもしれません。

まとめ:明日からどうする?

・ご機嫌でいることは自分のためにも、相手のためにも良い

・自分がどうやったらご機嫌で仕事できるか書き出してみよう

・相手からご機嫌に見られているか気にしてみよう

・仕事相手をご機嫌にする方法を日々探ろう