今大切にしたいことに時間をかける働き方

ワークライフバランス コンサルタントの雪山です。

私事ですが、この度、第二子を出産しました!

産前産後3か月間のお休みをいただいていおりましたが、今日から復帰します。

在宅勤務という働き方をとらせてもらっており、今後もしばらくは育児をしながらの在宅ワークをしていく予定です。

引き続き更新していきますので、よろしくお願いします!

出産のダメージからはもうほとんど回復しましたが、日々二児の育児であっという間に過ぎていきます。

そんな中感じているのは、
ワークとライフのバランスが取れた働き方を選択できることのありがたさです。

人生の中で長期的に見て、「今は仕事を頑張りたい時期」や「家事・育児に専念したい時期」が、皆さんあると思います。

また、「朝は保育園の送り」があったり、「夕方以降は、親の介護をしたい」といったように、一日の中でその時間にやりたいことがあると思います。

今回、私が産前産後休暇をもらって感じたのは

その人の人生の中で、今大切にしたい、時間をかけたいことに
時間を使える働き方こそがワークライフバランスである

ということです。

大切にしたいこと、時間をかけたいことは
人生のフェーズの中で変化していきます。

あなたの会社の社員が今大切にしたい時間は何なのか
把握していますか?

私の場合は、何度も面談でお話しし

代表の奥様の体験談をお聞きしたり、私の夫の仕事の都合も配慮していただき

休暇の期間など決めていきました。

制度があればそれで十分ではありません。

社員との対話をして、社員一人ひとりの大切にしたい時間を尊重する

そんな会社に人はついていくんだと思いました。



この記事を書いた人 雪山 早耶

株式会社ワーク・ライフバランス認定コンサルタント
弊社 株式会社 佐々木感動マーケティングにて「在宅秘書」として就業中
二児の母として子育て奮闘中