働き方改革トップの本気メッセージ

こんにちは。在宅秘書のゆきやまです。

今、働き方改革の事例を調べ事例集を作成しています。

明日から真似できる!をコンセプトに作成しています

働き方改革がなかなか進んでいない・・・という会社さん、
ご興味ある方には差し上げますので、お問い合わせください!

事例を調べていて、とてもすてきだなと感じた
トップメッセージを共有したいと思います。

大阪府の印刷業の事例です。従業員は10名。

働き方改革を進めるにあたって、
まず経営トップからこのようなメッセージを発信したそうです。
以下引用です。

ワーク・ライフ・バランスの実現のためには、
経営者と従業員がともに話し合って
推し進めなければ成立しません。

皆さんもご意見があれば遠慮なく申し出てください。

共に納得できる職場になるよう考えていきましょう。

従業員皆様の協力が必須条件です。
意識の改革も必要となってくるでしょう。

経営者側も働き方改革については、
勉強を始めたばかりで
わかっていない場面も多々あろうかと思います。

一緒に考え、知恵を出し合って、この課題に取り組んでいきましょう。

https://www.daydo.jp/img/news/2019/20191105.pdf

いかがですか。


ここまで経営者の歩み寄り、本気、誠実さが伝わるメッセージは
なかなかないと思います。

結果、働き方改革は成功し
残業時間は月80時間→30時間まで削減。
有給休暇取得も社内周知が進み、計画的に取得。
資格取得を目指す従業員も出てきて、社内が活気づいてきたそうです。

結果はこのように出ましたが、
従業員が本気で取り組めたのはやはり
社長の本気度を理解できたからだと思います。

部下を持つ方、経営者の方
先ほどのメッセージ、ぜひ参考にしてみてください。