家庭での会話

月曜朝の出勤、ワクワクしてますか?

4才の娘は最近、お見送りの時に、
「今日もお仕事たのしんできてね」
と言ってくれます。

私は、
「うん、いっぱい楽しんでくるね♪」
「◯◯ちゃんも、幼稚園で、いっぱい
遊んで楽しんできてね♪」
などと返して仕事に出ます。

なぜ、こんなお見送りになったか?

というと、もともと家で、お互いの
仕事の話や、仕事論を奥さんとする
家であることもあります。

プラスして、家で、出来るだけ
仕事って楽しいものだし、
家族もお客様も幸せになること
なんだよ♪って娘に伝えるように
しているからだと思います。

あと、これも出来るだけですが、
仕事でいいことあったら、
できるだけ伝えるようにしてます。

すると、
こんな朝の挨拶になりました。

あなたは、家でどんな
会話されていますか?

子供は、親の言動をとても観察
しています。家での仕事に関する
言葉が、

「疲れたぁ~」
「しんどい・・・・」
「つまらない・・・」
「つらい」
「◯◯がむかつく!」

私もこんな時もあります。

しかし、
こんな言葉ばっかりだったら、
子供は将来に夢持てるでしょうか?
仕事は、お父さん・お母さんの
敵のようにならないでしょうか?

無理に言葉を飲み込んだり、
無理に嘘の言葉を伝えようということ
でなく、今日を素敵な仕事デーに
しましょうね♪

今日より明日、明日より明後日を
より豊かな仕事デーにすべく、
知恵を絞り、工夫・改善していき
ましょうね♪

子供の教育は、学校よりも俄然
親の責任と影響力が大です。

何より自分の人生の大半占める
のが仕事ですし、楽しめるように
しないと勿体無いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です