「楽」
前回、うちの子供が見送りの時、
「今日もお仕事たのしんできてね」
と言ってくれる話をしました。
でも、仕事って、
辛いこともあります。
悩ましいこともあります。
大変な時もあります。
私も勿論あります。
できることなら「楽」したいって
思いますし「しんどい」のは嫌です。
じゃあ、「楽」で仕方ない状態
になったら、それでOKか?というと
決してそうではない。
「楽」=「楽しい」ではない。
ゲームでも簡単すぎるゲームは
楽しくないし、やり甲斐ないです。
少しづつ上手くなったり、
強敵を苦労して倒すから
爽快だったり、楽しかったりして
やり甲斐があるわけです。
場合によっては、徹夜なんて
子供の頃はしてしまうわけです。
「大変な状態」
→「やり甲斐出てきた!」
「トラブル」
→「ボスキャラ登場、腕試し」
と思えれば、いいですね。
ハードルや挑戦があるから
成長できるし、働き甲斐が出る。