役柄名を自分でつけよう♪

前回に引き続き、
キャリアコンサルティング
でのお話です。

従業員の皆様が幸せにイキイキと
働ければ、会社は成長します。

理念『幸せ増幅器企業づくり』を
実現するために、経営コンサルの
傍ら、キャリアコンサルティング
も時々しています。

ハンデをもった子供たちを支援
するお仕事をされている方と面談
しました。

その方は、子供たちにより沿って、
ずっと働いていきたいとの
明確な思いは持たれていましたが、
どのような方針で関わっていけば
よいのか悩まれていました。

方針というのは、
自分自身のこともありますが、
会社方針も不明瞭ということでした。

名刺には、

◯◯会社
指導員 ◯◯(名前)

とありましたので、「指導員」とは
どういう役割ですか?と聞きました。
その方から聞く仕事のイメージは、
「指導」という言葉と乖離を
感じたからです。

すると特にその役割名は、便宜上
付けられているだけで、
特に意味はなさそうでした。

そこで提案してみました。

◯◯さん自身で、役割に名前を
つけてみたらどうですか?社長にも
提案してみたらどうですか?と。

指導員ではなく、
「子供の笑顔クリエイター」とか
「自立伴走者」とか・・・

私は、資格としては、
中小企業診断士をはじめ色々な
資格も持っていますが、
「感動経営コンサルタント」と
名乗っています。

自分で付けた名前ではなく
認定資格ですが、
これが私のコンサルタントとしての
アイデンティティだからです。
私のなりたい役柄だからです。

役職は、会社の代表取締役、
役柄は、感動経営コンサルタント。

人から与えられた役職名・役割名
だけでしっくりこない場合、
是非、自分だけの役柄名・肩書
考えてみて下さい。

パッと思いつかないかも
しれませんが、自己理解にもなり、
仕事のやり甲斐も
グッと上がりますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です