特別連載:三方未来よし経営を実現するには?(1/10)

理念を核とした組織開発と事業開発で
働く人の幸せと、業績向上体質をつくる

三方未来よし経営®のパートナー
感動経営コンサルタント
佐々木千博です。


働く人よし・お客様よし・会社よし・未来よし
の「三方未来よし経営」のポイントについて
一度まとめてみました。

今日から日曜日を除いて全10回にわたって、
それをサポートするプランも含めて
お届けします。

今日は、第一回です。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
【Contents】三方未来よし経営を実現するには?(1/10)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


あなたは、どんな会社を作っていきたいですか?

どんな会社で働きたいですか?



【A社】

 ・働く理由を聞くと、皆「生活のために仕方なく」と答える。

 ・仕事は大変ではない。
  「まあ、これくらいで」「ほどほどに」が職場の口癖。

 ・仕事の業務連絡以外の話は一切しない。

 ・商談は、いつも価格勝負、納期勝負

 ・このままでいいとは思わないが、
  特に変える積極的な理由もないので、同じ仕事を続けている。

 ・社長は常に売上・利益・キャッシュのことばかり考えている。



【B社】

 ・働く理由を聞くと、皆「この会社が好きだから」と答える。

 ・仕事は常に成長が求められるので楽ではない。
  「どうすれば、もっとよくなるだろうか?」が口癖。

 ・仕事以外に、お互いの家族や趣味のこともよく話す。
  業務内容だけでなく、お互いの気持ちにも関心がある。

 ・お客様は、「御社から買いたい」「○○さんから買いたい」
  と言ってくれるので、価格・納期ありきでない。

 ・現状に大きな問題がなくとも、常によりよい形を模索している。
  永遠に未完成で、理想の会社づくりを皆でやり続けている。

 ・社長は常に働く人の幸せと成長の舞台をどうつくるか?を考えている。

 

個人の価値観によると思いますが、私が社長なら
【B社】のような会社を作りたいですし、
私が社員ならば【B社】のような会社で働きたいです。

 

そして、経営コンサルタントとしてみたときに、
これからの時代は【B社】のようでないと厳しい
と客観的にも見ています。

 

この連載は、【B社】のような会社づくりの
ヒントをお届けするものです。

 

これから複数回にわたって、
以下のような内容をお届け致します。


・人口減少・情報革命の日本で中小企業が生き残る道は?

・なぜ業績を一番に追いかけてはダメなのか?

・「働く人よし」指示待ち人間・やらされ仕事人間を減らすポイント

・「お客様よし」お客様よしを実現する2つのアプローチ

・「会社よし」をどう定義するか?で変わる経営

・「未来よし」投資、3つの視点

・人への投資を効果的なものにする3つのポイント

全部で全10回です。
一緒にありたい経営像を考えていきましょう。

 

★追伸

例にあげた【B社】、実はモデル企業があります。
ブンブンファミリーと言われている株式会社長坂養蜂場さんです。

長坂養蜂場さんは、
「日本で一番大切にしたい会社大賞 審査員特別賞」なども
受賞する会社で、業績も理念策定からずっと伸び続けている会社です。

Googleの口コミで1700件以上でたくさんのファン
に愛されていますし、何よりも「ぶんぶんファミリー」
のメンバーが社員・パートナー(世間でいうパート)
問わず笑顔が本当に素敵なんです♪

当社が一緒に講座を共催させていただいたりもしている
ぶんぶんファミリーのあり方・やり方もお伝えしていきますね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
『YouTubeチャンネル』も好評配信中!!

▼商売繁盛チャンネル▼
https://www.youtube.com/channel/UCs9fHDobz8UxWLEU2cxfuxw

▼メルマガ・バックナンバーはコチラ▼
https://s-kando.com/blog

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-