時間創造!(7)お城の石垣から学ぶ時間管理

今日は1月4日ということで今日から
仕事始めという方もおられると
思います。いい年初の1日になれば幸いです。

人の力を活かし切る感動マーケティングで
“働き甲斐”と“業績”を同時に高め
あなたのビジョン実現を支援する
感動経営コンサルタント 佐々木千博です。

私も仕事始めです。
顔晴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、段取りの話を書きました。

段取り=時間の使い方 です。

時間を上手く使って、
この1年を大きな成果を生み出す
1年にしたいですよね。

ところで、
大晦日のTVで、日本のお城を紹介
する番組がありました。

お城の魅力は縄張り・天守閣・築城
した武将のことなど色々ありますが、
その中の一つに石垣があります。

TVですが、色々な表情の石垣が
面白いなぁ~と観ていました。

日本のお城の石垣が大小様々な石が
組み合わさって、きれいな曲線美で
大きな構造物が生まれています。

この石垣、石の加工程度、積み方など
で色々な分類がありますが、

大きな石を先に入れて、隙間に小さな
石を詰めて、強度と美しさが両立した
石垣が生まれます。

時間の使い方も一緒なんですね。
ある一定期間の計画・段取りを
立てたら、まず大きなことをする時間を“先に”予約する。

そして残った時間に、比較的少ない
時間で完結することや、重要度の低い
ことを入れていく。

これは年間の計画でも、一週間の段取り
でも同じですね。

お客様訪問や、グッと集中して
取り組むべきことの時間を先に確保
することが何より大切です。

何となく慌ただしかっただけの1年
よりも、“◯◯を成し遂げた1年!”
と言える1年にしたいですよね。

時間における大きな石、
つまり、重要度が高い&大きな塊の
時間を確保する必要がある仕事をまずリストアップ。

そして、スケジュールに入れて、
残りは空いた時間でゴリゴリやる!
これで、何かを成し遂げた1年にしましょう♪

●○○○ お知らせ(新企画のご案内) ○○○●

■2019年6月開講(新企画)
経営者だけでなく幹部社員の研修にもなる。
人の力を活かし切る感動マーケティング講座。
・現場でどんどん改善が進む
・従業員の方の主体性が生まれる。
・勿論業績も継続的に上がる風土になる。

■企業進化道場79期・80期
社長業をしていて本当によかった!といえる生き様・経営をしたいですね。
激動・不透明な時代にもぶれない経営の本質がつかめ、自社の3年先
を見通せる限定6社のプレミアムグループコンサルティング

(2019年1~3月大阪開催)第79期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg411.html
(2019年4~6月東京開催)第80期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg410.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です