運は降ってくるものではない 

チームSKM 中川です。

 

今日も、ゆるーくやってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

先日、長野県へ一人旅に行ってきました。

 

今回の目的は、
伊那食品工業さんの見学や感謝祭への参加。

 

せっかく長野まで来たのだから、
どこか観光もしたいと思い、
周辺を何気なく調べてみました。

 

すると目に飛び込んできたのが、

「ゼロ磁場」


という言葉でした。

 

「あ、聞いたことある…」

 

そう思いながら調べてみると、
長野県の分杭峠が出てきました。

 

皆さん、
日本三大パワースポットってご存じでしょうか?

 

富士山、

珠洲岬、

そして長野県の分杭峠。

 

分杭峠は中央構造線の真上にあり、
プラスとマイナスの地球エネルギーがぶつかる
「ゼロ磁場」と呼ばれているそうです。

 

珠洲にも行ったことありますし、
富士山はいつも新幹線から拝んでますw
三大スポットなんちゃってコンプリート

 

これは行かないと!

 

そう思ったら早いもので、
予定を組み直し、
愛車を走らせました。

 

ちなみに現地までは自家用車では行けません。
バスに乗っていくことになります。

 

結果的に、
ギリギリ最終便に間に合いました。

 

こういう時、

「呼ばれた」という人もいますし、

「たまたま」という人もいます。

 

どちらにしても、
行動しなければ辿り着けなかったことだけは確かです。


■ パワースポットで感じた「静けさ」

当日は、
前日まで降っていた雨も上がり、
暑くも寒くもない絶好の気候。


最終バスということもあり、
訪れる人も少なく、
とても静かな空間でした。


さて、
パワースポットというと、


・運気が上がる

・元気になる

・願いが叶う

・不調が改善する


そんな話をよく耳にします。

 

私自身も、

「何か良いことがおきるといいなぁ」

そんな気持ちがなかったと言えば嘘になります。

 

でも、
実際に現地で感じたことは、少し違いました。

 

そこには、

「静けさ」

がありました。

 

スマホを見る必要もない。

他の人を意識する必要もない。

 

仕事の予定も、

SNSの通知も、

世の中の雑音もない。

 

ただ自分と向き合う時間が用意されていました。



そこで感じたのは、

「何か(ご利益)をいただく」というより、

「自分の中にあるものに深く気づく」という感覚でした。



今やっていることは本当にやりたいことなのか。

これから何を大切にしたいのか。

 

次にどんな行動を起こしたいのか。

そんなことが自然と整理されて行くような感じがしました。



■ 良い判断は静かな時間から生まれる

経営をしていても、
組織を率いていても、


日々たくさんの情報に囲まれています。


メール、

チャット、

会議、

SNS、

ニュース。


私たちは毎日たくさんの情報を受け取っています。

 

そして、その情報を取り入れるかどうかを決めているのも自分自身です。


実はノイズにしているのも、
学びにしているのも、
自分なのかもしれません(笑)


良い判断というのは、

自分の本音が出せる空間

自分の本音が見える時間

自分の本音を語れる仲間

から生まれることが多いように思います。

 

経営者にとってのゼロ磁場とは、

答えを探す場所ではなく、

自分の本音にアクセスし、
余計なノイズを消す場所だと感じました。



■ 運は行動した先で出会うもの

改めて感じたことは、

 

運というものは、
どこかから降ってくるものではなく、


自分が素直に動いた先で
出会うものなのかもしれない、ということです。


「気になる」と思ったら行ってみる。


「やってみたい」と思ったら動いてみる。



その小さな行動の積み重ねが、
結果として運を引き寄せているように感じます。


今回の分杭峠もそうでした。


調べなければ出会わなかった。

予定を変えなければ行けなかった。

 

バスに乗らなければ辿り着けなかった。


運は待つものではなく、
動いた人に見えてくる景色なのかもしれません。

 

「運は動より生ず」ですね。

 

■ あなたにとってのパワースポットは?

今回、

分杭峠まで行ったからこそ気づいたことがあります。


それは、


パワースポットは
必ずしも遠くにある必要はないかも?


ということです。

 

自宅でもいい。

お気に入りの公園でもいい。

近所の神社でもいい。

 

静かに自分と向き合い、

感謝を思い出し、

次の一歩を決める場所。


そこが自分にとっての
パワースポットになるのだと思います。

 

以前、
「おうち神社化計画」
という本を読んだことがあります。

 

改めて、そのことを考えてみました。

結局のところ、


自分を生かすのも、

自分を苦しめるのも、

毎日どんな気持ちで暮らしているか。

 

どんな言葉を使い、

どんな人と関わり、

どんな未来を描くか。


そこにかかっているのかもしれません。

 

さて、

皆さんにとってのパワースポットは、
どこでしょうか?


ぜひ、いい場所があればメールで教えてくださいね。


もしかすると、
今必要なのは新しい情報ではなく、
静かな場所と静かな時間なのかもしれません。

 


そして、最後の質問です。

最近、
静かに自分と向き合う時間を取れていますか?

未分類

前の記事

経営の極意とはNew!!