モンゴルで乗馬!

今日からは、この前のモンゴルの旅での学びや気付きをお伝えします。

今回は、乗馬!

あなたは乗馬されたことありますか?

お恥ずかしながら、私はポニーにのってクルッと一周・・・という程度の経験しかありませんでした。

今回は、初乗馬でガッツリ乗ってきましたよ♪

遊牧民の方のお宅(ゲルといいます)に訪問して、その方に先導してもらって、モンゴルの草原を進みます。

なんと3時間!

超基本的なレクチャーのみで、手綱も自分で握り、柵もなにもない、草原を、
編隊くんで進んで、次の宿泊地に向かいます。

道路も横断歩道しました。
慣れてきたら、モンゴルの方に走らせ方も教えてもらい、自分で走らせました♪

もう、本当に気持ちがいい!!

これ、絶対日本ではできません!
そもそも、こんな草原は北海道でもないですが、日本は免責サービスが幅を聞かせているので難しいのです。

免責のサービスとは、お客様に怒られないための顔色伺ったサービス。
何かあった時の弁明を用意したサービスです。

日本では、やもすると、お客様の為のサービスでなく、免責のためのサービスやルールが多くあります。

しかし、お客様を喜ばせることに全力を注ぐサービスとは、どうしても違うものになってしまいます。

あなたの会社のサービスは、真にお客様のためのサービスですか?
免責のためだけのサービスにならないよう注意したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です