独立自営かサラリーマンか?

少し前、大学の友人に、
独立は偉くて、サラリーマンは
ツマラナイかのようなFacebook
投稿を見かけてイライラする
という話をされた事があります。

私の周りにはフリーで活躍する
人や経営者も多いので、私と
繋がっていると、そのような投稿
を見ることが多いようです。

逆に、組織で働くなんて時代
遅れなんていう人もいます。

しかし、私は、
そんな事は枝葉で、
自分で意思決定していれば、
どちらでもいい。

逆に、自分で決めていないなら、
自覚的でないなら、フリーでも
組織勤務でも勿体無いな・・・
と思う。

テクノロジーの進化で、
個人が会社に依存しなくても
働きやすい時代になってきました。
個人と個人が会社組織という枠組み
なくとも、繋がり、連携して大きな
仕事ができるようになってきました。

組織での働き方も、
多様になってきており、
どんどん挑戦する人も、
育児と両立したい人も、
ほどほどに集団で働きたい人も、
色々な人の受皿が出来てきています。

個人だから出来ることもあるし、。
組織でしか出来ないこともあります。

選択肢が増えて素晴らしい時代。

選べる時代になったんだから、
是非自分で(自己責任で)自由に
選んで欲しいと思う。

私は、会社勤め時代に
多くのことを学び・成長したし、
会社でしか出来ない体験
や挑戦をさせてもらいました。
大感謝!

独立してからも、
また違うことを学んでいるし、
自己責任が明確な働く手応え
を楽しんでいます。
これまた、大感謝!

将来は、リスクがあっても、
大家族的で、成長の喜びがある
組織経営にもチャレンジしたい。
大変だろうけど、
きっと楽しいに違いない♪

損得ではないし、
色々な働き方の楽しみ方がある。

組織を経営する人も、
組織で働く人も、
フリーで働く人も、
みんな・みんな自分の人生経営者。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です