五感で感じる ハワイ旅行から

昨晩、7日の旅から帰ってきました。

旅、特に海外旅行からは楽しいだけで
なく本当に学ぶことが多くあります。

今回は、”知っているつもり”、
先入観の恐ろしさについて。

ハワイ オアフ島と言えば、
ダイヤモンドヘッドがパッと浮かぶ
人が多いと思います。

私もそうでした。

で、王道の観光はしたいと
子供をおんぶ紐で抱っこして
ダイヤモンドヘッドに行く事に。

何も調べていなかった私は、
ほぼ頂上まで車で上がれる展望台
みたいなものがある所と
勝手に思っていました。

しかし行ってみると、そこそこ
自分の足で登る必要があり、
頂上付近は狭いトンネル・急な段、
トーチカのような軍事施設の跡地
としか思えない場でした。

後で調べると、20世紀初頭に
沿海警備で作られた設備のよう
ですが、行って初めて、かつては
兵士がここを行き来して平和を
守っていたんだなぁ~と実感が湧く
わけです。

そして、頂上の絶景。
写真も多く撮りましたが、写真では
どうしても感じられない拡がりと
爽快感です!

行かなかったら、おそらく
何も知らないのに、何となく知って
いる気で過ごした事でしょう。

体で感じる学び・旅、私も
これからは、海外に行く機会を
増やしていきたいと思います。

あなたは海外での
驚きの経験や、学びどんなものが
ありますか?

ハワイ編のつづき、
またメールします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です