正しい順番が大事

理念を核とした組織開発と事業開発で
働く人の幸せと、業績向上体質をつくる

三方未来よし経営®のパートナー
感動経営コンサルタント
佐々木千博です。


いよいよ明日から「さんよし会」スタートです!


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 正しい順番が大事
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


昨日は、雪山さんから
「成功するから幸せになる」ではなく、
「幸せだから成功する」というお話でした。

私も同感です。


まだ見ぬ幸せを追い求めていても、
幸せにはなれないのでは?と思っています。

成功の定義は人によって違うはずですが、
基本的には幸せになれなければ
成功とは言えないと思います。

つまり「幸せ」が主であって、
成功はその一つの形態であったり、手段に過ぎない。

足下にも幸せはあるのに、スルーしている。
その時点で成功も遠ざかるような気がしています。


さて、それはさておき、この順番が大切です。


「幸せでないから、笑顔になれない」という人も居ますが、
「笑顔になるから、幸せになれる」のです。


「相手が笑顔で挨拶してくれないから、私もしない」ではなく、
「私が笑顔挨拶しないから、相手がしてくれない」のです。


経営でも同じです。

「育成の仕組みがないから、新卒採用できない」
→「新卒採用すると決意するから、育成の仕組みが出来る」

「感謝できない職場だから、ありがとうカードが書けない」
→「ありがとうカードを書くから、感謝できる職場が出来る」

「時間がないから、人財育成や開発ができない」
→「人財育成や開発をするから、時間ができる」


いつも、理屈先行で、結局成果がでない会社は
いつも前者のような気がします。


正しい順番を意識することで、
経営も、働く喜びも、幸せもやってきます。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 さんよし会がスタートします♪
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


「さんよし会」とは、三方未来よしの経営と働き方
を共に学び、育てあう共育コミュニティーです。

三方未来よし経営とは、以下の4つを両立した経営です。

・働く人よし:働く人に選ばれ続ける経営、
       ずっとここで働きたい会社

・お客様よし:お客さま・ファンに選ばれ続ける経営

・会社よし:理念実現と、金銭・心・経験という
      3つの報酬が充実した経営

・未来よし:未来にしっかり投資・恩送りできる経営



こんな一人一人の働き方や、経営のやり方を
経営者、組織で働く人、専門家の垣根なく
共に集って一緒に学んでいこうというのが「さんよし会」


・人も幸せにしながらイキイキ働きたい人
・経営者冥利に尽きる経営をしたい経営者
・笑顔のある会社を沢山ふやしたい専門家

そんな人のための「さんよし会」をスタートします。


特徴は、皆が先生であり、生徒であることです。
「あり方」と「やり方」を相互連動
させながら学んでいくこと。

記念すべき第一回は、今まで100名くらいが
参加して学んだ、日本で一番大切にしたい会社大賞
審査員特別賞受賞企業 長坂養蜂場で働く
パートのくぅちゃんを題材にした
「仕事の在り方を感じ・考える」会。

仕事の向き合い方を一緒に考えていきます。


いつでも入会できる会です。
興味ある方は、無料セミナー&説明会を随時
やっているので、是非ご参加ください。
(勿論、直接、質問頂いてもOKです)


▼無料セミナー&説明会▼
https://s-kando.com/service/sannyoshikai



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
『YouTubeチャンネル』も好評配信中!!

▼商売繁盛チャンネル▼
https://www.youtube.com/channel/UCs9fHDobz8UxWLEU2cxfuxw

▼メルマガ・バックナンバーはコチラ▼
https://s-kando.com/blog