それはそうと、大阪万博、行きはります?

こんにちは!

SKMほめニティ事業部中川です。

 

先週まで、ほめるを扱うメルマガ、題して「ほメルマガ」w
3人で「ほめる」を考えるシリーズとしてお伝えしてきました。

SKMでは、ほめるコミュニティ=ほめニティづくりを応援していきますので、
今後も折に触れて、事例などをご紹介していきますね!

ということで、いったん「ほメルマガ」は終えて、完全に目先を変えてみます。 

 

それはそうと、みなさん、大阪万博に行きはりますか? 
特に関西のみなさん、盛り上がってまっか?ワクワクしてはる?

かくいうワタシ、全然盛り上がっていませんでした~w(><)w 


正直申し上げまして、たまたま仕事先で公式パンフレットを見つけたので、 
今週はこれをネタとして取り上げよう!と思った次第でございます。 


ま、万博開催にまつわる、政治や経済とかのもろもろはさておきまして。 
めっちゃお金かけてるけど、単純にイベントとしておもろいんか? 
見るとこあるんか? というところに関して私見を述べたいと思います。 


地元関西で過去に開催された大きな博覧会といえば…

大阪万博は1970年、ワタシが生まれる前年でリアル知らんけど、です。 
世の中的には大いに盛り上がりましたよね~   


神戸ポートピア博覧会は1981年、小学生でなんとなく覚えてる。
このとき、企業パビリオンが多数出て、ワクワクしとったな~


国際花と緑の博覧会(花の万博)は1990年、ほとんど記憶にございません。
鶴見のアウトレットのイメージしか残っていないですね…


淡路花博は2000年、今年は25周年記念イベントが開催されるらしい 
う~ん、知らん…


こう見ると10年おきにいろいろやってまんな
2010年代はなかったようですね。大きな地震がありましたからね… 

 

さて、2025年はどうなんでしょう?

 

正式には2025年日本国際博覧会というんですね

サブタイトル:ぜんぶのいのちと、ワクワクする未来へ。

期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月)
会場:大阪夢洲(ゆめしま) 
開場時間:AM9:00~PM10:00
テーマ:いのち輝く未来社会のデザイン 


万博といえば、各国自慢のパビリオンでしょうか

・海外パビリオン 

 各国の多様な生活様式や技術で、未来に向けた取り組みを見られる 

 各国のテーマ、例えば…

 ベルギー:水(シンプル…)
 スペイン:黒潮(?!) 
 アメリカ:ともに創出できることを想像しよう(シンプルで力強い) 
 スイス:生命、地球、人間拡張(流石時計の国、カチッとしてる...)
 イタリア:芸術は生命を再生する(イタリア~ノな感じ)
 フランス:愛の賛歌(この歌スキ~)
 ドイツ:わ!ドイツ(ある意味ドイツらしくなくてイイ)
 オーストリア:未来を作曲(音楽の都ウィーンって感じ!)


ここ日本で各国の最新技術を集めたお国柄が見れるのは楽しみですね~
ここでしか見られない希少性がありますよね。 

そして、期間が終わったら取り壊し?という刹那感も。
これは見ておく価値ありそうだな… 


・シグネチャーパビリオン 

 各界の最前線で活躍する日本が誇るプロデューサー、 

8人が主導する創造的なパビリオン 

・いのちを響き合わせる
・いのちを拡げる
・いのちを高める
・いのちを磨く
・いのちを知る
・いのちを育む
・いのちをつむぐ
・いのちを守る

訪れるすべての人々が「いのち」について考え、
その概念をアップデートする場所だそうです。 

アップデート、といわれるとしなきゃ、行かなきゃって思っちゃうw 

純粋に、いのちに関する言葉のバリエーションを増やすためにも、
行きたくなってきました~ 


・国内パビリオン 

 日本館、大阪ヘルスケア、関西、ウーマンズ  
 日本館では「いのちと、いのちの、あいだに」がテーマらしい。 

 あいだに何があるのか気になる…
 日本、関西ならではの内容が扱われるのでしょうね~ 
 海外の人が集まってほしい~


・民間パビリオン 

 NTT,電力、住友、パナソニック、三菱、よしもと(!)…
 各企業の最新技術を身近に感じられるレアな機会ですね~


・未来社会ショーケース   

 2025年より先の未来を感じさせる次世代技術・社会システムの実証と、
 2025年の万博にふさわしい先端技術・社会システムの実装がテーマらしいです。 

 近未来を体験しに行きたい~! 


・大阪・関西万博公式主催イベント  

 音響と映像装置を使った来場者参加型イベント。 
 みんなでつながろうよ的なことが体験できますね~ 


・アオと夜の虹のパレード 

 水、空気、光、炎、映像、音楽が織りなす水上ショー。 
 これも最新映像技術を駆使したものが見られそう~

 

まず、今の時点でぶっちゃけると… 

だんだん行きたくなってきました~
チケット、どうやって手に入れようか? 


最初は、時間を作って見に行けたらいいな~くらいの感じ。
今はまだ、めっちゃ行きたい!までこころが動いてないですが、
たぶん予定表に入れないと行かないので、 
このメルマガを機に行くと決めました!

 

ほめニティの皆さんで大阪万博ツアーを開催して、 
ワイワイ行くのも楽しいですね!

各パビリオンで突っ込みいれながら、ほめる、みたいな。 

関西以外の方、お宿代わりになりますよ~
お一人でもいれば、催行します! 

以上、大阪・関西万博に少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。