素直で明るい

おはようございます!

人の力を活かし切る感動マーケティングで
働き甲斐”と“業績”を同時に高め
あなたのビジョン実現を支援する
感動経営コンサルタント 佐々木千博です。

先週の初めての長崎出張、
帰りの飛行機に乗り遅れる!
という、これまた初体験。

をしかけましたが、
JALのシステムトラブルで、
飛行機側が私に合わせて
くれて?無事帰れました。

飛行機遅れそう・・・
って本当にドキドキしますね。

今回ばかりは遅延に感謝です。

長崎にて

長崎では、とある会社の
定期的な企業研修を開始した
のです。

この会社は、パートの方がほとんど
で、研修なども、あまり受けたこと
のない方ばかりです。

相手も研修受講の経験すくない
私も初回研修でドキドキしました
が、とても素晴らしいと
思ったことがありました。

それは何か?

最初に分離礼しましょう♪
と言ったら、怪訝な顔せず
素直にしてくれます。

意思表示を素直にしましょう♪
手はきっちり上げましょう♪
と言ったら、きっちり手を
挙げてくれます。

挨拶は最初から出来ていましたが、
挨拶の話をしたら、挨拶のレベル
が上がりました。

話も、うんうんと頷きながら
聴いてられました。

いや、別に普通でしょ?
と思われる方もいるかも
しれません。

でも、なかなか出来ない会社
も多いのです。

つまり

どういうことか?
というと、「素直」なのです。

言われたことを、
「素直」に「すぐ」できる会社は
意外と少ないのです。

忙しいのに研修なんてやらされて…
とか、なんでやらなアカンの?
とかいう空気の会社もあります。

学んで実践するために研修の費用
と時間を捻出しているのに、
そんな姿勢では成果でにくいです。

もう一つ

そして、もう一つ素晴らしい点。

それは、

誰かがモニタ運んだり作業していたら
すぐに皆、手伝おうとする点。

ディスカッションタイムには、
和気あいあいと議論ができる点です。

つまり「明るくて」一体感がある
のです。

色々理屈つけて白けている会社、
言ったもの損の空気が流れる会社
もありますが、この会社は
そうではありませんでした。

めいげんそ、あんびょうたん

よく「めいげんそ」「あんたんげん」
という言葉があります。

「めいげんそ(明元素)」
・明るく
・元気で
・素直

「あんびょうたん(暗病反)」
・暗い
・病気がち(元気ない)
・反対

です。
いうまでもなく「明元素」会社は、
伸びる可能性、伸び代が大きいです。

私も「明元素」で頑張ります。

あなたの会社は、
明元素になってますか?

お知らせ

■2019年6月開講(新企画)
学ぶだけでなく、コンサルティングも
受けることができる個別対応型講座。
経営者だけでなく幹部社員の研修にもなる。
人の力を活かし切る感動マーケティング講座。
・現場でどんどん改善が進む
・従業員の方の主体性が生まれる。
・勿論業績も継続的に上がる風土になる。

■企業進化道場80期
社長業をしていて本当によかった!といえる生き様・経営をしたいですね。
激動・不透明な時代にもぶれない経営の本質がつかめ、自社の3年先
を見通せる限定6社のプレミアムグループコンサルティング

(2019年4~6月東京開催)第80期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg410.html