自分に言い訳しない

土曜日、AM3時半まで仕事していて
朝起きてフッと思ったこと。

体はしんどいけど、心はしんどく
ないなぁ~。昨日はやれるだけ、
がんばれたなぁ~♪

・・・

一方で、早く寝て、
体は楽なはずなのに、
なんだか心が晴れない時もあります。
体もなんだか疲れている気までする。

あなたも、
こんな事ないですか?

どんな時が前者で、
どんな時が後者なのか?

勿論、大好きなことを思いっきり
やって徹夜なんて時は、物理的に
体が疲れていても心は超元気!

それがベストですが、
私は、仮に気乗りしない事でも、
やると決めて、やれた時は、
前者のことが多い。

一方で、頑張れなかった時は、
後者であることが多い。

何が違うのだろうか?
フッと思ったことは、
自分に言い訳したか?しなかったか?

言い訳には、人にする言い訳と、
自分にする言い訳がある。

人に言い訳することは
子供も駄目と叱られること。

自分に言い訳していないか?
これこそが、本当に重要ではない
でしょうか?

自分への言い訳は、
誰にも叱られないけれど、
ボディーブローのように自分を蝕む。

「どうせ・・・」「でも・・・」
「だって・・・」といういう言葉を
吐くのは、言い訳人生への特急券。

「今度・・・」「いつか・・・」
先送りも、言い訳人生への特急券。

残能全開・言い訳ゼロ、後悔なしの
手応えある人生を楽しもう!と
思いを新たにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です