ガリガリ君、アイデア出しのルール

おはようございます!

働き甲斐と業績を新ステージに!

マーケティングが機能する人財・組織づくりで
あなたのビジョン実現を支援する
感動経営コンサルタント 佐々木千博です。

どうせやるなら、地域一、日本一、世界一を目指しましょう!
ワクワクする理念とビジョンが、増収・高収益企業への第一歩です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガリガリ君のマーケティング、一旦今回で最終回。

赤城乳業さんでは、本当に多く
の自称「小ネタ」を発信されて
ますが、その影には更に膨大な
ボツネタがあるはずです。

そんなネタ・アイデアをどうやって
出しているのか?
その秘密もマーケティング部
部長の方に聞きましたので、
シェアしたいと思います。

アイデアの出し方、決め方

・個々人でまず考えさせる。
最初からみんなで考えない。

・知識等で不足を本人が感じた
時点でそれを学ばせる。
実践・アウトプットが先

・普段の生活の中で考える
忙しいは言い訳。

・0円企画から考える。
お金に頼らず智慧に頼る

・一緒につくる
メーカーや生活者と。
違う視点がアイデアを生む。

・原則、コラボはNo1と組む。

・リアルを重視する。
ITだけでやらない。

アイデアの採用方法
・多数決しない。
多数決で安直に決めない。
プレゼン内容やプレゼン者の熱意
みたいなものも大切にしている。

私もワークなどをしてもらう時
ありますが、全員で最初から検討
しましょう♪とすると、

誰かの意見を待つ人任せの人が
絶対に出てくるので、最初のもの
とっても納得です。

そして、必要が出てから学ばせる。
というのも、アウトプットを前提
としない学びはだいたい成果
生まないので納得です。

他のも、そうだな!そうだな!
ということばかりでした。

あなたの会社でも
取り入れられるところから、
是非取り入れてみてくださいね。

今週も素敵な一週間にしましょう♪

●○○○ お知らせ ○○○●
激動・不透明な時代にもぶれない
経営の本質がつかめ、自社の3年先
を見通せる限定6社のプレミアム
グループコンサルティング

■2019年1~3月大阪開催
第79期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg411.html

■2019年4~6月東京開催
第80期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg410.html

【士業やコンサル向け、大阪開催】
私のコンサル像を一変させた師匠が登壇。
“コンサルし甲斐“&”業績“を両立させたい方、
一度、参加してみる価値有りです♪
12月10日(月)18:30~ 大阪開催
http://www.e-garyu.com/pg366.html

【関西元気APRA SPイベント】
12月13日(木)昼から
関西の感動経営コンサルタントが集まってのセミナー祭り&望年会
https://s-kando.com/event/20181213/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です