働く意義を書き、話し(表現し)、聴く

おはようございます!

働き甲斐と業績を新ステージに!

マーケティングが機能する人財・組織づくりで
あなたのビジョン実現を支援する
感動経営コンサルタント 佐々木千博です。

どうせやるなら、地域一、日本一、世界一を目指しましょう!
ワクワクする理念とビジョンが、増収・高収益企業への第一歩です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、大学で授業をしていました。
キャリアの授業です。

大学生で狭義のキャリアと言えば、
就職活動があり、就職活動のための
エントリーシートを書くということが
あります。

今回大学から依頼されたテーマは、
そのESの書き方。しかし私はESの書き方
テクニックはほとんどやりませんでした。

事前に、大学側と打ち合わせをする中、
以下のような話をしました。

細かい書き方はインターネットに
掃いて捨てるほどある。

そして個別に添削等してもらえる場面もある。

それよりも、「なぜ」就職するのか?

自分はどんな人で、どんな志・夢・目標
があって、その実現手段として、
就職活動をするのか考えて欲しい。

書き方いくらマネても、自分から出てくる
書く素材がなければ、どうにもならない。

そのキッカケを90分でつくりたい!
と伝え、了解頂いてESの書き方よりも
それらのことに力点をおいた話をしました。

そして、
自分のことをいっぱい書いてもらい、
それを相互に発表してもらうことを
大量にしてもらいました。

漠然としたものを、文字にすること、
言葉にして伝えること、それを受け止めること。

テーマにそって、それをずっと続けました。

すると、90分でも、50名くらいの
学生達の表情、声色、声の大きさ、語り
がみるみる変わっていきました。

改めて、自分の過去・現在・未来を
言葉化することの大切さ、
表現することの大切さを学生から
学ばせてもらいました。

アンケートにサッと目を通して
ところ、ESを書くことができそうです。
といったコメントも多く有りました。

仕事でも同じだと思うのです。
目先の仕事・作業が目的化してしまい、
自分の人生と仕事との接続が曖昧な
まま働いている人は多いと思います。

しかし、
それでは本当の内から湧き上がる
主体性は生まれない。

「なぜ」この仕事をしているのか?
文字にすることで言葉化し、
相手に感情をのせて表現する。

このことが、働き甲斐を再確認
する第一歩です。

ちょうど、年末に差し掛かり、
1年の総決算の時期です。

あなたは
「なぜ」その会社で今の仕事していますか?

「生活のため」以外で、
言葉を絞りだしてみてくださいね。
文字にしてみてくださいね。

更には、感情ものせて(伝える以上の)
表現する機会作ってみてくださいね。

●○○○ お知らせ ○○○●
激動・不透明な時代にもぶれない
経営の本質がつかめ、自社の3年先
を見通せる限定6社のプレミアム
グループコンサルティング

■2019年1~3月大阪開催
第79期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg411.html

■2019年4~6月東京開催
第80期企業進化道場
http://www.e-garyu.com/cn12/pg410.html

【士業やコンサル向け、大阪開催】
私のコンサル像を一変させた師匠が登壇。
“コンサルし甲斐“&”業績“を両立させたい方、
一度、参加してみる価値有りです♪
12月10日(月)18:30~ 大阪開催
http://www.e-garyu.com/pg366.html

【関西元気APRA SPイベント】
12月13日(木)昼から
関西の感動経営コンサルタントが集まってのセミナー祭り&望年会
https://s-kando.com/event/20181213/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です