笑顔の力

今日は、私が前職(大日本印刷)時代に
可愛がってくれたベテラン営業の方が
私に教えてくれた言葉を紹介します。

~回想~

Tさん
佐々木ちゃん、
ショウはショウによってショウする
っていう言葉があるんやで。


ん?
何ですか?

Tさん
最初のショウは「商売」の「商」
2つ目のショウは、「笑顔」の「笑」
最後のショウは「勝利」の「勝」や


たしかにTさんはいつもニコニコ
してますよね♪

~~~

こんな感じでした。
語尾がこんな感じだったか、ちょっと
自信ないのでTさん知っている人
間違ってたらごめんなさい。

その大先輩は、本当に笑顔力が高くて
普通の営業が取れないような
仕事も人の繋がりからバンバン受注
されていました。

私も、Tさんの頼みなら、他の営業に
頼まれた以上に頑張ったものです。
(私には、特別頑張ってサポートする
営業さんが何人か居ました)

笑顔が、同営業成績に結びつくのか?
仲間に仕事を頑張らせるのか?
理屈はこねなくても分かると思います。

もし忘れがちなら、そして
忘れがちな状況になっていればこそ、
今一度、仕事の場に「笑顔」
取り戻してみませんか?

まずは形からの「笑い」でもOKです。

こんな事を書いていると、
私が特別に頑張ってサポートした
営業さん達の話も書きたくなりました。
次回書きます。
お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です