The大家族主義

7月8日から10日までの3日間、
感動経営コンサルタントの年度研修会
に参加していました。

・日本一のベンチマーク3件、
・8年で上場の若手経営者講演
・半年で会社が激変した事例
・経営再生を進める船団方式成長企業
・4人の偉人から学ぶ講話
・計画を結果とする営業マネジメント
・理想の仲間を集める理念型採用
・番外編の日本一講座開発検討会。

かつて経験したことのないような、
経営コンサルタントとして最高峰、
すごい密度の研修会でした。

最終日の最後に今年度の
新しい執行体制が報告され、
(一社)感動経営コンサルタント協会
の理事を拝命いたしました。

非常に光栄なことで、役割に恥じない、
人が輝く勝ち組企業づくりに貢献できる
経営コンサルタントとなるべく
精進していきたいと思います。

さて、本題です。

この3日間、もうお腹いっぱいすぎて
お伝えしたいことが山のように
ありますが、今回はその中の一つ。

3K(きつい、汚い、危険)職場で
離職率40%だった会社が、
誰も辞めない会社になった事例。

その会社は、滋賀県の
シンコーメタリコンという会社。

日本一の超おせっかい社長が
経営しています。

今や離職どころか、誰も辞めず
独身女性社員の社内結婚率50%
という、そのへんの結婚相談所
顔負けの仲良し会社です!

ただ仲良しなだけでなく、
現代の名工や黄綬褒章叙勲者まで
多くの技能者を排出し、
多くのメディアにも取り上げられ、
感動物語コンテストでもグランプリ、
滋賀県で一番たいせつにしたい会社
にも選ばれている会社です。

こんなYouTubeがあります。
雰囲気分かるので、よければどうぞ

 

この会社を一言で言えば、
「人を大切にする経営」
の一つの究極の形。

採用条件が、
社内旅行は絶対参加、
会社ボランティアも絶対参加、
公私混同しまくるよ、ということ。

これは、社長の単なる趣味ではなく
社員愛の現れなのです。

形だけを見ると大切な本質が
抜け落ちるのですが、あえて形を
お伝えすると、

・ドリーム7
・ 強制的に7連休を取る制度
・イクメンファイブ
強制的に夫は産後5日休んで育児
・育児休暇・育休出勤
育休中に月1回赤ちゃんと出社
・自己評価制度
まず自分アピールから
・各賞受賞支援
・定年後勤務制度
・チューター制度

・社員旅行(海外、強制参加!)
・各種手当
・決算賞与(利益を分かち合う)
・資格手当
・誕生日手当
・スーツ手当
・社内結婚
(独身女性社員50%が社内結婚!)
・部活
・社会貢献
・健康管理
・手作り送別会、OB会
・家族への社長個別メッセージ

ほぼ100%社長が考え、
どんどん実行していきます。

海外旅行も、従業員が日頃経験
できないようなことを経験させて
やりたい!って暑苦しい(笑)社長愛
が詰まっています。

社長や役員の話し、工場で従業員の方
の話を聞いて感じたこと、
それは、制度や取り組みが本質では
ないということ。

もちろん、制度や仕組みも必要です。
しかし、本質は社長の従業員愛・本気
に尽きます。

社長が従業員のことを本気で考え、
愛し、先頭走って本気で仕事し、
それを形にしていっている。

その土壌あってこそ、
従業員の主体性が湧き出て、
いい仕事が生まれ、
業績に結びつきます。

あなたは、
社長として、リーダーとして、
関心、愛を
どのように発揮されていますか? ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です