一事が万事

昨日は、商工会議所で創業セミナーの講師をさせていただきました。
テーマは「ビジネスプランの作り方」で、25名の申込者全員が参加され
私も楽しく取り組みました。

創業セミナー、皆、夢や希望がいっぱいで前向きな空気なので好きです。

参加いただいた方が、自分の夢とお役立ちの両立で成功されることを祈っています。

さて、セミナー等で登壇すると本当に色々な方がおられます。

講師の方をみてリアクションをしながら聞いてくれる人、
ワークを積極的にリードする人、挙手などしっかりしてくれる人。

一方で、下を向いている人、質問しても反応しない人もいます。

これらに対して一々コメントをすることは少ないのですが、
反応の薄い人などを見ていると、一事が万事なのにな・・・と残念になることがあります。

セミナーと仕事は場面・状況が違いますが、結局一事が万事。
セミナーで出る癖は、仕事でも出ます。

セミナーでレスポンス薄い人は、仕事の場でもいいレスポンスができているケースは少ない。

なので、学生への講義などでは、あえて次のようなことを伝えます。

『この授業の一コマへの関わり方が、全部、他の場面でも出るよ。
だから逆に練習だと思って、いつもの2倍リアクションして、2倍主体性発揮してみよう!』と。

仕事の日常がセミナー受講態度にも出るのなら、逆にセミナーや朝礼などの
特殊な場で日常出来ていないことにチャレンジしてみよう!と。

それを積み重ねることで、日常にもプラスの影響が出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です